山は涼しい ~2015 夏の旅①~

久しぶりの更新です。

お盆も過ぎて暑さのピークも過ぎああさばん過ごしやすくなってきましたね。

今回は夏の旅行を三回に分けて書きます。

今年の夏旅は、色々あって(最後に説明しますが)私と長男(小5)の二人旅で
(金沢)富山~長野~山梨(東京)をぐるりと回る 3泊4日 の周遊旅行になりました。

15日(土)、仕事を早めに終え夕食を済ませると桜井-八木-京都-金沢と電車で移動【サンダーバードで外人の団体と遭遇、結構うるさかったです。(^0^;)】
そのまま金沢駅直結のホテルで宿泊。
翌朝、7:22発・北陸新幹線”はくたか”で黒部宇奈月温泉駅へ、そこから乗り換えて
宇奈月温泉駅に8:30頃到着。トロッコ列車駅へ移動して、IMG_2997
黒部峡谷パノラマツアー」の受付と準備を済ませ10:00満員のトロッコ列車に乗り出発です。

迫り来る山と谷・川の景色とにトンネル内の涼しさの中80分トロッコにゆられ終点の欅平に普通はここで駅を出て行くのですがここからが本番です。
関電の職員さんに改札口とは反対方向へ案内され、ここからは工事現場ということで
ヘルメット着用です。
宇奈月と反対方向(トンネル内)から出てきた一回り小さな専用車(引っ張っている電気機関車は昭和10年から使用されているそうです。)
に乗り込んで暫く進むとスイッチバックで竪坑(たてこう)エレベーター前で下車。
トンネルに入った時点で思ってはいましたが、下車するとホントに寒いです。
 気温
内部の気温13度(湿度95%)にはビックリでした。
このエレベーターは黒部川第三発電所の仙人川ダム建設のために作られた予想ルートの一部です。
欅平駅からは地形の関係で鉄道を延ばすことが出来ないためトンネルを掘ってその中にエレベーター(高さ200m)を昭和14年に作ったそうです。
竪坑エレベーターに乗って200メートル上に移動後迷路のようなトンネルを抜けると展望台に出ました。そこから遙か向こうに長野県側の白馬岳や鹿島槍ヶ岳などを一望出来ました。
本来はこの後にトンネルを上ってパノラマ展望台までミニ登山があったのですが黄色スズメバチの巣があるのでこの先は中止となりました。
残念なので、もう一回きたいとおもいました。そしてもう一つこんなツアーも紹介してもらいました。
黒部ルート
この『黒部ルート見学会』 元気な方どうですか?

ツアー終了後まともに食事もしてなかったので富山へ戻る途中、魚津の小政寿司で
富山湾寿司を頂きました。一緒に出されたぶり大根どっちも大変美味しかったです。

つづ

赤ちゃん筆 男女カツラ 理容 刈り上げ 白髪ぼかし 北口理容所 ヘアーサロン北口 おとこまえ かつら なでしこシェービング  パーマ カラー 白髪染め 理容室 髪のハリコシ 自毛植毛 シャンプー