山の上は寒い~2015 夏の旅②~

ここからの方は、一つ前から読んでね。^^

天気は雨ですが、今日はこの駅からスタートです。

IMG_3103

JRではなく電鉄富山駅から立山駅向けて8:40出発です。

          IMG_3113IMG_3119
 立山駅(475m)でケーブルカーに乗り換え、美女平(977m)に着きましたが
相変わらず雨が降り続いてます。
 IMG_3123 ここからは高原バスで一気に室堂を目指します。
 IMG_3133 バスはゆっくり走り確実に標高が高くなっていきます。
それに連れ雨がだんだん弱まって、揺られること約50分雪が所々に残る
室堂(2450m)に到着です。
 昨日の竪坑トンネル内よりは高い気温16度ですが山の上は風が吹くんです。
しかも雨交じりの…寒い!
IMG_3141
お昼まで時間あるので”みくりが池”まで歩くこと硫黄のニオイがします。
                                          IMG_3147高山植物(ゼンテイカ)
 
IMG_3143
 そうなんです、ここは日本一高い場所にある温泉があるので凍えた体を温めるために
温泉入って暖まりました。
 IMG_3148
昼食は、ホテル立山でカレーライス頂きました。
 
 次はトロリーバスで大観峰(2316m)へ
IMG_3152
室堂からみくりが池の坂道でもそうでしたが、ここの展望台へ階段を上がると息切れ
するんです。空気が薄いんですね。
そして、長さ1700のロープウェイで一気に黒部平(1828m)まで下がります。
 このまま黒部ケーブルカー乗り継ぐのですが、乗車前に職員の方が簡単な案内を
してくれます。聞いて損はない?と思いますよ~。(笑)
 
 いよいよ黒部湖(1455m)です。
ダムの雄大さと観光放水の迫力は凄いの一言ですね。
IMG_3163
前回のブログでも紹介しましたが”黒部ルート見学会”こっちからも行けるんですよ。
紅白で「中島みゆき」が歌った、あの場所も通るそうです。
この後は、黒部ダム駅(1470m)からトロリーバスで扇沢(1433m)
ここから路線バスで信濃大町駅でJRに乗り換え松本で宿泊です。
 
IMG_3176
夕食は信州そばですよね。知らなかったのですがもう一つ名物が”馬刺し”
 IMG_3167知ってました?私恥ずかしながら知りませんでした。
 
つづく