何回したかな?

 今日は、電気自動車の日ということで二ヶ月前の春休みの時の話です。

二ヶ月前、ブログにと思いながらサボって書いてないこと思い出しました。

普段は10年以上前の車乗ってますが、春休みに◯産のHP上で電気自動車一週間体験試乗と云うのを見つけてまして・・・。
レンタルの条件として今乗ってる車を預けて保険とJAF会員の確認(非会員はその場でJAFに入会します。)※電池切時の為
それを利用して家族で長島温泉までドライブへ行ったんです。
みんな、新車独特のニオイとスイッチを入れても音がしません。         ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
(ハイブリッド車もそうですが、無音だと動き出したとき周りの人が気づかないので わざと音をでしてるんです。)
 
スイッチON すると前面パネルに充電100%と走行可能距離150㎞と表示されスマホで調べると片道118㎞ 計算上向こうで一回充電すれば帰って来れると・・・。
経路
 まづは、”針テラス”まで約15㎞ 到着すると100%が69%に、「まぁ~、登りばっかりやししゃ~ないなぁ!」と、それとディーラーさんにここで充電できると聞いてたので試しに充電しました。急速充電で20分くらいで90%まで回復し名阪国道へ・・・。
 アクセルを踏むと加速もスムーズに、走行時のエンジン音は勿論なし、ただタイヤからわずかに伝わる走行音のみで車内の会話もスムーズに音楽の音量も小さめでかいてきです。順調に亀山から東名阪道に入り御在所SA到着すると(途中から嫌な予感がしてきましたが)残りが28%まで落ちています。
 仕方なく2回目の充電(30分間)で80%(急速充電は80%が限度になってます)に復活させ長島温泉へ、夕暮れからなばなの里(イルミネーション)を見て東名阪道に入りまた御在所SAへ、やはりバッテリーの残量は50%をきってました。
このままでは帰り家まで持たないので3回目の充電で又30分要しました。ところが、亀山を越えて名阪国道に入ると45%の表示に、改めて考えてみると行きは、道中最も標高が高い”針”から一番低い”長島温泉”までその逆なので帰りの電池の減りようが早いんです。
 ガソリンスタンドはあるのですが、充電施設はそう簡単に見当たりません。そして、20%を切るとパネルから、速やかに充電しろと赤い表示出きたのです。
この道を利用した方なら分かると思いますが、三重から奈良の県境は急な上り坂の連続で残量が見る見る内に下がっていくのです。
 山添-神野口あたりで残り10%程度となり、心臓がバクバクと鼓動を打ってるのが分かりました。そして、なんとか充電施設のある”針IC”到着時は5%足らずでもう少しでエンストならぬ電池切れOUTのところでした。そして夜の10時過ぎ暗くなった針テラスで急速充電。30分間じっと車中で待ってました。  充電中
 今回、4回の充電で2時間(30分×4)余計に時間が掛かりいろんな意味で疲れました。
 結局、電気自動車は、加速もよく静かで快適で通勤やちょっとしたお出かけには申し分ないですが、遠出の際は綿密な計画・下調べをしてお出かけすることをおすすめします。
 
 
 
 
 
 
ヘアーサロン北口  ヘアーサロンKITAGUCHI  顔そり  短髪  ヘッドスパ  顔そり  レディースシェービング  プチエステ  赤ちゃん筆  シャンプー  かみそり プレミアム商品券  理容店 BarBer  ヘアカット 就活 就活カット  冷やしシャンプー  育毛  養毛剤 メンズサロン