二上山へ登るぞ~!

 

 4月12日(火)の定休日、Barber旦那衆5人で登ってきました。

何通りかある登山口ですが今回選んだのは竹内街道(R166)の峠(県境)を越えてすぐ右側にあるの万葉の森からです。簡単な地図を持って目指すは二上山の雌岳(474m)です。 二上山登山01               (私だけコンビニの袋持てます。) (^0^;)

なにせ素人集団なので適当に山道を進むと結構な岩場をよじ登ったりと思ったよりハードな道でした。二上山登山03

それでも、登った後にパッと景色が開け見晴らしの良い場所に出くわすとテンションも上がります。

雌岳到着は12時を少し回ったぐらいで出発から30分ほどでした。

平日にもかかわらず多くの方が昼食をとられていました。二上山登山11

またそこから眺めるいつもと違った視点で見る奈良盆地よかったですね。ただ反省点としまししては、他府県からの登山者に知ったかぶりをして「あれが大和三山、左から耳成・畝傍・香具山です。」と教えて差し上げたのですが、本当は畝傍と耳成の間正確には畝傍山の左の小さな丘が香具山だったと下山するときに気づき申し訳ない気持ちになりました。(^_^;)

まだ時間が有ったので馬の背から雄岳(517m)そして大津皇子の墓を最後に来た道を下山しました。 二上山登山06

周りの景色を楽しみながらでも2時間あればゆっくり登って降りることが出来ます。
奈良県側からだと「道の駅 ふたかみパーク當麻」からもおすすめです。

登山の後は、”当麻名物 中将餅”を食べてかえりました。二上山登山07

 

 

 

ヘッドスパ 顔そり 髪ねっと 理容店 ヘアカラー パーマ ヘアーサロン北口 散髪 桜井市 予約 クレジットカード レディースシェーブ 女性顔そり フェイススパ スキンケア 就活生ヘアー 就活ヘア 進撃の巨人