ママチャリは大変

先日、髪ねっと(ニュースレター作成)メンバーで昨年の大和三山巡りに引き続き今年は京都府の八幡市~嵐山サイクリング行ってきました。総勢5名中2名はレンタサイクルでまさかのママチャリこのときは嬉しそうにしてますが…(笑)

出発

京都府八幡市かわきた自然公園駐車場にam9:30過ぎ集合して、目指すは嵐山(渡月橋)!

iroiro

このとき既に膝上の太ももが”やばい”信号を出してました。その後道を間違えるのですが、人に聞いたりスマホ&タブレットで元のサイクリングロードに戻り嵐山に着いたのは正午を過ぎていました。

渡月橋

この後、昼食に湯葉うどんをいただき

うどん

今度は徒歩で嵐山散策

大河内山荘を見学してお茶とお菓子で一服

お茶  dai

御髪神社(髪の毛を専門にする仕事ですから…)

髪

そんなこんなで気がつくと午後2時30分、自転車返却のリミットは16時30分まで

大慌てです。ママチャリを止めておいた渡月橋まで戻るのに25分、残り時間は1時間半

行きは、道を間違えたとはいえ2時間半もかかったのに戻れるのか・・・

でも、帰りは川沿いを下っていくので案外早く中間地点まで付くことが出来、

「余裕ヤン!」と思ったのですが、周りに建物もなく見晴らしがもいいと言うことは

風邪が吹くと凄いんです。後ろから吹いてくれると良いのですが、残り数キロはもろに向かい風でペダルをこいだ分でけ前に進み惰性に任せると戻されるのではと思うぐらいの風で足(特に膝)が悲鳴を上げていました。

往復で40キロ超 普段、何もしてない私には堪えました。(;´▽`A“

最後は八幡市駅前で・・・

八幡市駅 お疲れ様でした。