11月になりました

またまた、久しぶりの更新です。

年賀状の購入と、奈良国立博物館の正倉院展で「今年もあと二ヶ月やなぁ~。」って感じます。

今年もその正倉院展行ってきました。sennto

1300年前の宝物を見るのも楽しいですが、展示の最後にいつも、その当時雄古文書がありその横に解説がかいてあるのですがこれが面白い。当時の公務員の陳情みたいなのが有って、その内容が「雑用していたら汗をかいて服が汚れたので新しい服を用意して欲しい。」や「デスクワークばかりしていると足がシビれていたいので3日に一回薬の代わりに酒が欲しい。」と思わず笑ってしまいます。

普通、美術館・博物館って言うところは月曜休館が当たり前でなかなか行けないのですが、この正倉院展 期間中休みなしで開催されるのがほぼ毎年足を運ぶ理由になってます。

当日何も考えないで行くと入場に30分待ちなんて当たり前で、列に並んで待つことが嫌いな私にとっては朝一番に行くか夕方日が沈む前と決めています。ホントに人が多いなといつも感じてたのですが、それもそのはずなんです。世界一なんです。

一日当り入場者数ランキングというものがあり、ほぼ毎年、連続して1位になってるのがこの「正倉院展」。17日間の会期中の一日当り入場者数平均1万3千~4千人は世界一でルーブル・大英博物館・メトロポリタン等を差し置いて長年この一日入場者数の首位を維持しているんですよ。

fullsizerender

時間があれば皆さんも世界一の正倉院展行ってみてはどうですか?並んでいると鹿と戯れますよ。(笑)

 

 

 

顔そり 桜井市  ヘッドスパ シャンプー  育毛  短髪 就活 陶芸教室 理容 刈り上げ 白髪ぼかし 北口理容所 ヘアーサロン北口 おとこまえ かつら なでしこシェービング  パーマ カラー 白髪染め 理容室 髪のハリコシ 自毛植毛 シャンプー 顔そり スキンケア ブラシでシャンプー

り ヘッドスパ 理容室 男のおしゃれ 桜井市