壇蜜に恋をして。( ̄ー ̄)ニヤ…

前回の続きです。

先週、初めてリッツカールトンホテル大阪へ行ってきました。

リッツセミナー

 このセミナーは2部制で第一部が今井彰氏【NHK『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』プロデューサー】、第二部がおおたわ史絵氏【ホンマでっか!?TV・スッキリ!!など出演】とミーハーの私にはもってこいの方たちでした。

 今井さんはプロジェクトXの制作秘話が中心でした。そもそも学校で歴史を教えてるが戦後のことはどこの学校でも教えていない、今日(こんにち)の日本は誰が作ったのかを伝えたいと強く思ったそうです。

 そして、主題歌を中島みゆきに依頼した経緯などの話は興味深かったです。それまで、中島みゆきの曲はテレビの主題歌に使われたことが多々ありましたがそれは、既に発表していた曲を番組に乗せただけでしたがプロジェクトXは番組のために初めて中島みゆきが作った曲なのです。

 その話の後に「地上の星/ヘッドライト・テールライト」を聞くと余計に胸に響いてきました。

 

 

 次に、おおたわ史絵氏の話は”メンタルヘルス”いわゆる〔うつ〕の話です。

 まずテストです。次の10個の質問に直感で イエス or ノー を答えてください。

  1. 声が大きい方だ。【例)人にうるさいといわれたことがある】
  2. 実は早口である。【例)ファミレスなどで注文をとる店員さんがもたもたしたときにイライラしたことがある】
  3. 実は短期だ。【例)エレベータですぐに”閉”ボタンを押してしまう】
  4. 歩くのが速いほうだ。【例)道や階段を歩いていると前の人を横から回って抜かすことがある】
  5. 食べるのが早い【例)昼食時、一緒に食べ始めたのに他の人よりいつも先に食べ終わる】
  6. 仕事のためなら自己犠牲はしょうがないと思う。
  7. 同僚やライバルには負けたくない。【例)未だに小中の同級生と比較してしまう】
  8. 同時にいくつもの仕事を頼まれてしまう【責任感が強い】
  9. 興味のない話には無関心だ。【例)好きなTV番組を見てるときしゃべりかけられてもうるさいだけで何を言われたのか覚えていない】
  10. 何となくいつも時間が足りないような気がする。【例)携帯をよくチェックする】

 

 

 

 では、イエスが5個までの方 ・・・・ この人リスクが低い方です。

 

 ということは、6個以上の方は・・・・ 気をつけた方がいいですよ。

 

 この病気になるときは何かを失ったときに陥りやすいそうです。予防というか対策は、同時に大きな喪失感(ストレス)を避けるようにする。と言うことだそうです。

 そして脳にセロトニン(ホルモン)を分泌させるようにすればいいのです。

 どうやって? 例えば、①たまには太陽の光を浴びる。②たまにはリズムに乗せて体を動かす(ダンス等)③トリプトファンを摂取する。(アミノ酸でひまわりの種や大豆)

 そして、もっと効果的なのがドキドキすることです。

例えば、今話題の壇蜜に恋するとか・・(笑)